【問い】企業が存在する目的(パーパス)の3つのタイプ。その3つ目はどんな目的でしょうか?
「企業生活の突然の上昇にもかかわらず、
目的は依然として紛らわしいトピックです」
と著者は書いています。
著者はこの混乱の主な原因は、
この言葉が3つのタイプの意味で
使用されていることで
あると主張しています。
1.原因に基づく目的
(パタゴニアの「私たちの故郷の惑星を
救うためのビジネス」など)が
最も注目される傾向があります。
2.コンピテンシーベースの目的
(メルセデスの「First Move the World」など)
は、顧客とその価値を提供する責任のある
従業員に明確な価値提案を示します。
著者は、どのような目的があなたの会社に最も適しているかを、それを誤って伝えることなく特定するためのアドバイスを提供します。
【問い】企業が存在する目的(パーパス)の3つのタイプ。その3つ目はどんな目的でしょうか?
-----------------------------------------------------
2003年の創刊以来、18年間
ハーバードビジネスレビュー
から珠玉の一行をお届けして参りました。
ずっと同じ雑誌を読み続けることで未来の経営が見えて来ます。
-----------------------------------------------------
【問い】企業が存在する目的(パーパス)の3つのタイプ。その3つ目はどんな目的でしょうか?
▼答えは下記メルマガの今回の注目フレーズにて。
https://www.mag2.com/m/P0001355
■What Is the Purpose of Your Purpose?
BUSINESS AND SOCIETY SPOTLIGHT
Jonathan Knowles
B. Tom Hunsaker
Hannah Grove
Alison James
▼出所
https://hbr.org/archive-toc/BR2202
―――――――――――――――――――
■今回の動画 その1
今回の著者が語る
1:55からWhat Is the Purpose of Your Purpose?
▼
―――――――――――――――――――
■今回の動画 その2
フリーランスのアーティストになるには?
What Does It Take to Be a Freelance Artist? Career Crush
―――――――――――――――――――