【問い】起業家が陥りがちな罠は何か?
-----------------------------------------------------
2003年の創刊以来、18年間 ハーバードビジネスレビュー
から珠玉の一行をお届けして参りました。
ずっと同じ雑誌を読み続けることで未来の経営が見えて来ます。
-----------------------------------------------------
今日、何十年にもわたって市場を支配してきた企業
が、急進的な新しいビジネスモデルの新興企業に
よって駆逐されてしまうことは珍しいことではない。
一方、多くの若いベンチャー企業は莫大な金額を
調達し、数千万人の顧客を引き付けるが、
模倣者をかわす方法が見つからない場合には
崩壊してしまうことがよくある。
これらの状況や他の多くの状況では、根本的な
原因は、戦略に対して全体論的なアプローチをとることで失敗してしまうことがよくある。
今日の戦略では、従来の競争力のある
ポジショニング以上のものが求められている。
それは追求する機会について注意深く調整された
選択をすることを必要とします。
1.価値を創造する可能性が最も高いビジネスモデル。
2.その価値を可能な限り実現する方法。
3.そして、企業がその活動を適応させ、
長期的な価値創造を実現すること。
長期的な価値創造を可能にする機能を
構築する実行プロセス。
これらの必須事項のいずれかを無視すると、
戦略が狂う可能性があるが、CEOはこの1つだけに
焦点を合わせることがよくある。
また、現在いるリーダー、
新しい方法ではなく、既存の方法で価値を生み出す
方法については考えないことが多い。
しかし、戦略のすべての要素に取り組み、
それらをうまく統合することにより、
企業は成功の確率を大幅に高めることができる。
【問い】起業家が陥りがちな罠は何か?
▼答えは下記メルマガの今回の注目フレーズにて。
-----------------------------------------------------
【おまけ】今回の動画
今回の記事の著者も提唱するRBV
(Resource Based View)とは?
Collis & Montgomery's HBR take on the Resource Based View
▼どうぞ!
-----------------------------------------------------