アメリカ人事 Ⓡ | 保険と労務 | アメリカの社労士的存在。

アメリカ人事 Ⓡ ★グーグル検索は「アメリカ人事」で検索下さい。★

【問い】聞く力を改善する5つの方法の5つ目は?

  

-----------------------------------------------------

2003年の創刊以来、19年間 

ハーバードビジネスレビュー

から珠玉の一行をお届けして参りました。

ずっと同じ雑誌を読み続けることで未来の経営が見えて来ます。

-----------------------------------------------------

 

 

 

【問い】聞く力を改善する5つの方法の5つ目は?

 

 

リスニングを改善する5つの方法

より良い聞き手になるということは、

あなたがどのように聞くかを理解することを

意味するだけでなく、特定の行動を

取ることも必要です。

リスナーが改善するためにできる

5つの最も重要なことを概説します。

 

1.聞いている理由を確認します。

私たちが自分のやり方に耳を傾ける理由は

無数にあります。効率的であること、

対立を避けること、注目を集めること、

支援すること、または単に楽しませること

があります。これらの理由が繰り返し

(そしておそらく無意識に)優先される場合、

他のリスニング目標へ近づくことができます。

 

会話に入るときは、会話の目的が何であるか、

そしてその瞬間にどのように最も

よく聞くことができるかについて簡単に

振り返ることを検討してください。

話者は正直な批評、分析的な反省、

または感情的なつながりを求めている

のでしょうか?完全に聞くための

帯域幅がない可能性があります。

つまり、表面を聞いているので、

その瞬間に提供できる以上のものを

探している可能性のある他の人と

共有する必要があります。

 

2.普段どのように聞いているかを認識します。

 

私たちの「通常の」リスニングスタイルは

私たちの目標を妨害している可能性が

あります。一貫して効率的、面白く、

明確で、支援的であるという肯定的な

フィードバックを受け取った可能性がありますが、

使用されているデフォルトのスタイルでは、

他の目標を達成するためにさまざまな

リスニングスタイルを適用できない場合が

あります。

 

たとえば、時間のかかる環境では、

迅速な意思決定を行うために、

タスク指向または重要なリスニング

スタイルが必要になることがよくあります。

それは仕事で一貫して効果的かもしれませんが、

迅速な意思決定支援以上のものを必要と

するかもしれない家族や友人に家で

頻繁に適用されるとき、

それは裏目に出るかもしれません。

 

子供:「今日は学校に行かない!

私には友達がいないから!」

 

親:「あなたには友達がいるじゃないか!

あなたはサリーの誕生日パーティーに

招待されたじゃない。今日の休み時間に、

3人の新しい子供たちに挨拶してみてよ。」

 

 

上記の例のように、

感情の表現がタスク指向または

批判的なリスニングスタイルで

満たされると、

検証を通じて共感を探求または

提供することによって、

根底にある価値観や懸念をより

よく理解したり、

実用的な情報を取得したりする

貴重な機会を逃す可能性があります。

 

このような状況では、コーチングを

提供したり、友好的な「大丈夫」などの

誤った安心感を与えたりすると、

人々は聞かれていない気持ちになり、

共有することを思いとどまる可能性があります。

 

3.誰が注目の焦点であるかに

注意してください。

 

リスニングスタイルを超えて、

話者の物語に自分自身を挿入する方法は、

会話の注意の焦点を変えます。

私たち自身の個人的な話に介入することは、

共感的で人間関係を築く動きであると

私たちはよく思いますが、

それは相手のメッセージ全体を聞くことを妨げます。

 

介入するのは楽しい場合があり、

接続を促進するのに役立つ場合もありますが、

気付かないうちに行うと、

リダイレクトせずに会話を話者から

遠ざけるリスクがあります。

たとえば、医師が共感的なつながりを

試みるために個人的なコメントを

挿入する場合、調査によると、

会話が患者の懸念に戻ることは

めったにありません。

 

聞き手が介入の影響を認識し、

話し手のメッセージに対する

好奇心を維持している場合、

話し手にリダイレクトすることで、

話し手のメッセージを失う

ことなく焦点を共有することができます。

これは、個人的な考えを共有し、

焦点を戻すことによって

行われる可能性があります。

 

同僚A:「私は本当に休暇が必要です。」

同僚B:「山の中のリゾートから戻ってきた

ばかりのあなたはとても元気にみえました。

私はあなたに何が起こっているのか

興味があります。もっと話しますか?」

 

4.会話の目標を達成するために

リスニングスタイルを適応させます。

 

ストレッサーが増えると、

実行機能と認知の柔軟性に負担がかかり、

デフォルトのリスニングスタイルからの

調整が難しくなります。

 

大丈夫。話者と目標に集中し続けることは、

状況のニーズに適応するのに役立ちます。

恐怖を表現している患者では、

検証と好奇心で対応することで、

臨床医が貴重な情報を収集し、

患者のニーズにより効果的に

対処できるようになる可能性があります。

 

患者:「私はこの手順が怖いです。」

臨床医:「合併症の発生率は非常に低いですが、

怖がるのは普通のことです。それは大きな手順です。

[一時停止。]何が一番怖いですか?」

 

臨床医の最初の衝動は、

結果に関するデータを提供して、

安心して対応することです。

それを完全に落とすのは不自然に

感じるかもしれません。

 

また、表現された感情を認識して

調査することにより、患者が耳を傾け、

検証されたと感じる可能性が高くなります。

臨床医は、この患者の最後の手技で

彼女が危険な心調律を発達させたこと、

または彼女の兄弟が最近脳卒中を

引き起こす手技をしたことを

知るかもしれません。患者が

耳を傾けていると感じるのを

助けるだけでなく、合併症を学ぶことは、

臨床医が処置前および処置中に患者のケアに

アプ​​ローチする方法を根本的に変えるでしょう。

 

 

 

【問い】聞く力を改善する5つの方法の5つ目は?

 

 

▼答えは下記のメルマガ、今回の注目フレーズにて。

https://www.mag2.com/m/P0001355

 

 

―――――――――――――――――――

■今回の動画 その1

 

今回の著者 研修医のトレーニングについて

Dr. Rebecca Minehart - Resident Training with Accuro at MGH

 

https://youtu.be/Z4GRg77hsbQ

 

 

―――――――――――――――――――

■今回の動画 その2

 

どうやって感情を抑えるか

How to Control Your Emotions During

a Difficult Conversation: The Harvard Business Review Guide

 

https://youtu.be/OntE3tCaUR0

 

―――――――――――――――――――

 

 

 

 

【英語版HBR】バックナンバー

http://www.mag2.com/archives/6000001355/

 

登録・解除はこちらから (御紹介お待ちしております。どうぞ、同志にお勧め下さい)

http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/13/P0001355.html

 

【宣伝】アメリカ人事のYouTubeチャンネル チャンネル登録は今すぐ!

https://www.youtube.com/channel/UCysh9oTQ216jFY8-y9LWicQ

 

 

山口 憲和

-----------------------------------------------------------------

アクション中国語会話

http://www.youtube.com/user/MrYourPhilosophy

 

 

動画で人事ニュースをお届けしています。

https://youtu.be/CJllrzXNo1k

 

 

【無料メルマガ】六つの精進

http://www.mag2.com/m/0000223405.html

 

-----------------------------------------------------------------

山口 憲和 (保険と労務 アメリカ版 社労士です)

Norikazu (Kazu) Yamaguchi

CA Insurance License: 0F78137

アメリカで部下を持って悩んでいる方へ

http://hr.cocolog-nifty.com/

お気軽にお問い合わせ下さい e-mail: yamaguchi@yourphilosophy.net

会社情報はWeb: http://www.philosophyllc.com/

----------------------------------------------------------------------

Philosophy LLC (Human Resources Services)

Philosophy Insurance Services (Insurance Services)

Affiliate with Tsuneishi Insurance Agency / Alliance 360

 

609 Deep Valley Drive, Suite 358

Rolling Hills Estates, CA 90274

TEL 310-465-9173

FAX 310-356-3352

----------------------------------------------------------------------

Disclaimer: Please note that Norikazu Yamaguchi makes every effort

to offer accurate, common-sense, ethical Human Resources

management, employer, workplace and Insurance information on this

email, but Norikazu Yamaguchi is not an attorney, and the content on

this email is not to be construed as legal advice.  When in doubt,

always seek legal counsel. The information on the email is provided for

guidance only, never as legal advice.

----------------------------------------------------------------------