アメリカ人事 Ⓡ | 保険と労務 | アメリカの社労士的存在。

アメリカ人事 Ⓡ ★グーグル検索は「アメリカ人事」で検索下さい。★

【問い】同僚も上司も脳内レベルで最高に喜ぶ文書の書き方のコツ 8つのSとは?

【問い】同僚も上司も脳内レベルで最高に喜ぶ文書の書き方のコツ 8つのSとは?

-----------------------------------------------------
2003年の創刊以来、18年間 ハーバードビジネスレビュー
から珠玉の一行をお届けして参りました。
ずっと同じ雑誌を読み続けることで未来の経営が見えて来ます。
-----------------------------------------------------


【問い】同僚も上司も脳内レベルで最高に喜ぶ文書の書き方のコツ 8つのSとは?


 脳スキャンをすると正確に今まで分からなかった
詳細のことが分かることがあります。

 人々が単純な比喩から予想外に展開する物語まで
すべてに反応するときに、中脳ニューロンの
グループ(「報酬回路」)が点灯するのを見ること
ができます。

 これで分かった最大の成果は?
同僚へのメールを作成する場合でも、取締役会の
重要なレポートを作成する場合でも、読者を
最高のレベルで喜ばせ、脳内に快楽化学物質を
放出する方法で書くことができます。


ビルバーチャードは、多くの成功したビジネスマン
と協力してきた作家兼執筆コーチです。
この記事では、これらの8つのSを使用して読者を
魅了し、メッセージを定着させるためのヒントを共有しています。


【問い】同僚も上司も脳内レベルで最高に喜ぶ文書の書き方のコツ 8つのSとは?

▼答えは下記のメルマガ今回の注目フレーズにて。

 

-----------------------------------------------------

【おまけ】今回の動画
部下にフィードバックする方法(よい時も悪い時も)
(特にちょっと怖い時)

1. フィードバックのトピックを伝える(短くシンプルに)

2. フィードバックの対象となる行動を客観的に伝える
(何月何日 時間 場所 誰が 何をしたこと)

3.行動がもたらすインパクトについて伝える
(その行動をとってしまうと周りの同僚がやる気をなくす、等)

4.オープンエンドの質問をする
どのように思いましたか?
他にシェアしたいことありますか?


How to Give Feedback—Especially When You’re Dreading it

▼どうぞ! (Zoom を使ったフィードバックの練習事例も含まれています 10:53)
https://youtu.be/jhtwqK3iOV8

 

-----------------------------------------------------