アメリカ人事 Ⓡ | 保険と労務 | アメリカの社労士的存在。

アメリカ人事 Ⓡ ★グーグル検索は「アメリカ人事」で検索下さい。★

【問い】今CEOが問われる優れたリーダーシップとは?

【問い】今CEOが問われる優れたリーダーシップとは?

 

-----------------------------------------------------

2003年の創刊以来、18年間 ハーバードビジネスレビュー

から珠玉の一行をお届けして参りました。

ずっと同じ雑誌を読み続けることで未来の経営が見えて来ます。

-----------------------------------------------------

 

 

【問い】今CEOが問われる優れたリーダーシップとは?

 

 

2009年、アーシュラバーンズはゼロックスのCEOに

任命され、フォーチュン500企業を率いる最初の黒

人女性になりました。

 

それは、マンハッタンの長屋からアメリカで最も象徴的な

企業の1つの経営幹部までの素晴らしい人生の

旅の集大成でした。彼女はゼロックスを7年間率い

て、アクティビスト投資家のカール・アイカーンと

の激しい戦いの後、2016年に辞任し、会社の分割に

つながりました。

 

その後、バーンズは世界的な電気通信会社Veonの

CEOを務め、現在もいくつかの主要な企業の取締役

会に所属しています。

 

彼女は、包括的資本主義と人種平等のチャンピオン

であり、彼女の出版されたばかりの回想録はアニ

メーション化される予定です。彼女は最近、ロンド

ンの自宅から、HBR編集長のAdi Ignatiusと話を

しました。これが会話からの抜粋です。

 

 

HBR:ゼロックスを離れてから数年で、企業の世界

は大きく変化しました。 CEOは、より広範な利害関

係者の要求に応え、社会的および政治的問題につい

て発言しています。このマルチステークホルダーの

世界では、優れたリーダーシップとはどのような

ものでしょうか?

 

バーンズ:私がCEOだったとき、仕事は比較的簡単

でした。可能な限り最高の利益と可能な限り最高の

株価を生み出す。それで終わりです。

 

今ではより知的なゲームになり、これまで以上に

広くコミュニケーションをとる必要があります。

 

 

【問い】今CEOが問われる優れたリーダーシップとは?

 

▼答えは今回の注目フレーズにて。

https://www.mag2.com/m/P0001355

 

-----------------------------------------------------

 

【おまけ】今回の動画

Ursula Burns On Distinguishing Herself To

Become First Black Woman To Run Fortune 500

Company | TIME

 

マンハッタンの長屋から出発して

フォーチュン500のCEOになった初めての黒人女性

TIMEのインタビュー (2分11秒)

▼どうぞ!

https://youtu.be/r3IcKPQffuI

 

-----------------------------------------------------